大歳神社


天王宮・八雲館
  お知らせ

守護矢行事

その沿革とご案内

 大歳神社の守護矢(破魔矢)行事は平成五年、境内に弓道場再興を機会に平成七年より斎行され、平成二十五年まで斎行させていただきました。
 諸事情により平成二十六年より一時休止とさせていただきます。

 ここで平成二十五年まで斎行されました守護矢行事を振り返りたいと思います。

1、毎年、元旦のみに斎行いたしました。
2、受付時間は午前9時より午後3時までとなります。
3、御祈祷料は1本 5,000円となります。
4、拝殿右側の青龍殿にて、申込み、受付を行います。
5、拝殿にて守護矢を申込者と共にお祓いをいたします。
6、お祓いののち弓道場にご案内します。
7、弓道場にて礼式に則り大的に矢を放ちます。
8、射礼後、申込者の氏名並びに願い事などを絵馬に記し、守護矢と共にお渡しいたします。

以上、一連の行事の所要時間は25分から30分です。

天王宮・八雲館有志が心を込めて御奉仕させていただきました。


青龍殿               受付                お祓いをします


弓道場へ                   大的               射手 的に向かいます


守護矢を放ちます                大当り            絵馬に願いを書き・・・


           施主様へお渡しいたします         八雲館 有志一同
           

※守護矢行事の再開につきましては現在検討中です。
  リニュ−アルした守護矢行事をお届け出来る日を八雲館一同楽しみにしております。
  詳細につきましてはホ−ムペ−ジ上でご案内する予定でございます。
  宜しくお願い申し上げます。

本文へジャンプ
inserted by FC2 system ">
inserted by FC2 system